フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記・コラム・つぶやき

2017年4月13日 (木)

切り替えなくては・・・

切り替え

分かってるけど

頭も気持ちも行動もバラバラ

結局のところ原因は自分に有るのかも

今日だけは・

(いか)るな・

心配すな・

感謝して・

(ぎょう)をはげめ・

人に親切に」

何かで見たな~

ちょっと宗教めいてる?

変わろう歩み寄ろうと思っても

ソッポ向かれたら何とも・・・・・何ともね


今年2月に父が亡くなり私の実家の墓参りはしたが

旦那の実家のお墓参りも数年行ってない

お参りしなくちゃね!


二年振りくらいに

てんぺき主さんと電話で話して

相変わらずワンコ保護活動にいそしんでおられる

気力・体力・時間・何よりも費用(自分持ち)が掛る

大変な活動だよね.

尊敬の一言では済まないと思うけど

尊敬する!!

お元気そうだったので良かった♪


霊気(レイキ)の勉強?をしてるらしい.

気功とは違うそうな

なにやら「不思議な力」?と言って良いのかな?

調べれば調べるほど色々出てきて??

実際に体験してみないと分からないよね

てんぺき主さんの体験を聞いてビックリ!

昨夕も電話が有り

え~うそ~ひえ~~~~と言う事が有ってビックリ!

先生?って言うのかな?  ??ばかりで

後で見たらセラピストと書かれていた

そのセラピストさんにしてもらっても

費用がランチ程度なのでビックリ!

回数や時間 遠隔とかでも費用は変わると思う

ビックリする事だらけ!

痛みが取れたり気持ちが穏やかになれると良いな

夏には高知にお里帰りするそうなので

松山にも立ち寄ってくれるそうだ♪

元気に逢えるように体調ガンバ^^

♪てんぺき主さ~ん待ってるね♪

2017年3月29日 (水)

通院日!!

昨年1月末から入退院の繰り返しで11月9日に退院

入退院を繰り返してる間の3月末に白内障の手術をした.

4週間に一回の通院↓

整形外科  整形内科  血液内科  糖尿内科

「糖尿」は昨年一月末からインスリンを打っていたが9月には

インスリンも薬も無し良好だけど念の為問診・血糖値の確認など

「整形外科」は圧迫骨折の術後リハビリしながらケア問診

おまけに?!

極度のストレスと免疫力の低下で同時に「帯状疱疹」にもなった!

すんごい痛かった

ブロック注射で何とか痛さは和らいだ

今も帯状疱疹の名残?たまに痒くチクチク痛くて・・・

「整形外科」は二か月に一回レントゲンとCT確認

「呼吸器内科 血液内科」は整形外科の退院19日後に救急搬送された

肺炎だった.

この時の一週間ほどの記憶は何もない

そして   この時 9月23日の朝

最愛の小太郎が こっちゃんが こったんが逝ってしまった.

やっぱり私が死なせてしまったと思う.

こっちゃんが天使になった(9月23日)のを知らされたのは

こっちゃんが天使になった二週間後(10月6日)

知らされる二日前(10月4日)に病床から こっちゃんが入院してる筈の

動物病院に電話したら受け付けの人(多分院長夫人)が後で掛け直すね

一時間後位に院長先生から電話

「お母さん大丈夫?早く帰っておいで~
      こっちゃん小さな体で頑張ってるよ」

主人に電話してくれて相談した結果の・・・・・だった!

私の体もやっと落ち着いた所だったので

「家族から知らせる」嘘に付き合ってくれた

なんて私はアホなんや

こっちゃん とっくに「お骨」になってたよ

誰もが皆が「こっちゃんが助けてくれたんよ」

       「こっちゃんが病気を持ってってくれたんよ」

       「こっちゃんの分まで元気に生きんと」

これが一番辛い.

こっちゃんの命を取ってしまった.

やっぱり私が死なせたんや  

この数日後に退院して

こっちゃんの遺骨と対面

認めざるを得ない けど 認めたくない

お水  お花  オヤツ  玩具をお供えして

寒いので お骨に服を羽おらせた.

  

一度目の肺炎退院後の二週間後にまた肺炎で救急搬送!

血液内科の先生に「あなたは免疫力が無いから菌に感染し易い」

もし次 「肺炎になったら危ないかも」

       「今は抗生物質の服用でどうにか落ち着いてるけど

                        長生きはようせんやろな」

血液検査の結果は「ギリギリのとこで生きてる」と毎回言われる.

どうせ見殺しにされかけた命どうでも良い

こっちゃんを生かせてあげるか?

いや・・・・・・・こっちゃんを遺して死ねない

一緒に逝ければ良かった.

未練も思い残す事もやり残した事も一杯有るけど

もう いいや 心身ともに疲れた

2014年8月24日 (日)

息子よ大丈夫か?

土砂災害から5日目の広島

亡くなられたの人数が増えてる

行方不明の方の人数も・・・・

救出活動も雨に邪魔されて中々進まない

北海道、大阪、兵庫、岡山も大変な事になってる

息子も自分の車に同僚や後輩を乗せての通勤!

寮から会社まで1時間半~2時間ほど掛かるそうだ

毎日の往復運転も疲れるよね

休日は復旧作業を頑張ってる

昨日、電話で話した時、相当疲れ切った声だった(>_<)

寮のお風呂も皆で泥をかき出し掃除をして

水道水もキレイになり、どうにか入れる様になった!

「被災された、ご近所の方達も遠慮無くどうぞ~」だそうだ!!

助け合わなくちゃね(*^^*)

「明日(日曜日)も復旧作業するよ」と言ってた

今日も頑張ってヘトヘトなんだろうなぁ

息子よお疲れ様でした

夜も安心して眠れないね

無理し過ぎないでね

明日も仕事だね

気を付けてね・・・・・

心配するだけで何も出来なくてごめんねm(_ _)m


2014年8月23日 (土)

広島まだまだ・・・・(T_T)

息子の会社の寮がある

安佐南区八木地区

一番被害が大きかったのは八木3丁目かな?

お盆休みが終わって帰った途端に土砂災害の大惨事!

20日は身動き取れず自宅待機

午後からは寮周りの復旧作業

21日と22日は普段は電車通勤だが車で出社OKの許可が出た!

勿論、救出作業・復旧作業の邪魔にならない様に走行しないと!

道路の状態も悪く通行止めも多いので出社も遅くなる

夜遅くに帰宅し

休日の今日も朝早くから復旧作業をしてるらしい

亡くなられた方々いまだに行方の分らない方々

大きな被害を受けた方々の事を思えば・・・・・・

これくらい?かも知れないけど・・・

親としては息子の体力も心配で心配でm(_ _)m

明日から又、雨が降り続くそうな

!!お願いだから、もう雨降らないでと願う!!

これ以上、被害を拡大しないで

救出作業の壁72時間は過ぎたけど、もしかしたら・・・

自然よ邪魔しないでとも願う!


16日AM3時に愛媛からも県警機動隊が出発して
救出・復旧作業をしている。

被災者の方々、作業をされてる方々くれぐれも気を付けて下さい。



2014年8月20日 (水)

大変な事に~(@_@;)

末っ子帰省のお盆記事はちょいと置いて・・・

うちの末っ子の住む町が大変な事になった!

今朝のニュースで広島県で土砂崩れ

安佐南区と安佐北区の被害が酷いとか

え??え??

安佐南区八木が映った凄い惨事だ

7時過ぎ息子に電話した!

直ぐ出た!

息子の元気な声が聞けて一安心したが

今日は自宅待機

来いと言われても行ける状況じゃないよね

寮の西側は車が流されている程凄いらしい

東側は歩けるかな?くらい

息子からGメールで↓(寮の窓からかな?)

Image240

昼1時半ころに電気は復旧したらしいが

水道の蛇口からは泥水が出てるらしく

午後から復旧作業でヘトヘトだけどお風呂に入れない

手を抜くこともサボる事も知らない息子は激疲れだろうな

お疲れ様でした。

明日は出社するつもりと言ってたが出社できるのかな?

無事でいてくれて良かった!!

まだまだ安心は出来ない用心してね

自分だけ喜んでばかりでは不謹慎だと分かっていますがm(_ _)m


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますと共に

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。

2014年8月 9日 (土)

降った降った~もっと降る(@@)

なぁんだか体調↓↓でブログどころか

PC放置状態だった^^;

いつの間にか8月になってたよ(^_^;)

もう、お盆だ~

このタイミングで台風11号~~~~(・_・;)

中四国、直撃だよ

明日未明に四国に上陸だって(@_@;)

今朝9時頃から急に静かになった

今(昼12時)は雨も降って無い

嵐の?台風直撃の前の静けさかっ?????

次男は今日から17日まで盆休み~

今日、帰省する筈だったんだけど・・・

今朝、電話で話して

しまなみ海道も危ないし・・・

台風を見送ってから帰省しよう♪

♡こっちゃ~ん♡あーちゃ~ん♡

残念だったね~

大好きな、にいたんちょっとだけ帰って来るの遅くなるよ^^;

お利口に待ってよね^^

にいたん、まだ?でしゅか~?

140728_113331

にいたん、帰って来るでちよね?

140727_192126

こたのオモシロ顔^^;

柱に頭を・・・(笑)

140731_115616

待ち遠しいのも楽しみか♪

空は明るいし雨も降って無いし風も穏やかなのよね~

夕方から今夜にかけて暴風域に入るらしい(*_*;

み~~~~んな気を付けてね!!


2014年6月18日 (水)

昨日のミーティングは(・_・;)

昨日

仕事を16時に終わらせて

16時半から予定通りミーテイングと言う名の

「チーフ吊し上げ」的な話し合い?が始まった(^_^;)

ま、最初はエリア長が口火を切って・・・

20代後半&40代の独壇場と相成った

①発注ミスが多い
 (先月からトレーナーからの指示でチーフが一手にする様になった)
今迄はパートそれぞれが与えられた発注業務をしていた。
先月の改善でチーフに責任を持たせる事になったが
チーフは「適当に入れとくけん責任持って修正しといて」
はぁ?何いってんの?
チーフが責任持つんじゃないのか?と皆思うが

!!これもトレーナの指示!!


②毎日、仕事工程表の変更が有り過ぎ

その場その場で臨機応変に動けば良いと思うのだが??

③会社の赤字は残業が多いと言うな
 (無駄な残業をしているのはチーフだけ)
 (全員残業なんてしてない)

④チーフの指示は状況を見てしてない理不尽
 な事が多い
 (状況判断する能力を身につけて欲しい)
 (ある程度みんなを信用して仕事を任せて)
チーフが休みの方がスムーズに仕事が進むし
空気も軽く仕事も早く進む!

と言ってるのは・・・・

どうしてもココを牛耳っていたい65歳の後のない婆さんパート

本来なら後輩を育てて自分より遥かに年下のチーフを助けて

仕事がスムーズに進むようにするのが当たり前じゃ無いの?

この「腐ったみかん」いや「悪性のガンの塊」

チーフの悪口ばかり吹聴してガンを転移させまわってる

70歳までは雇用する場合も有るけど

もう無理らしいのでチーフも引きずりおろしてやろうと必死?

最後の悪あがき?なんだろうか?

⑤指示する言葉使いもキツイ、キツ過ぎる
 (反論も意見も提案も出来ない状況)
 (↑言っても仕方ない・言う気もしない)
 (長年こう言う空気を醸し出してる)
 (皆がヤル気の出る指示語は無いのか?)

チーフがどんな言い方をしても返事しないじゃないか!!

常に「お願い」しないとダメなのか?どいつもこいつもいい年して

自分達の態度も改めよと思うわ!!

⑥月に二度三度と商品や事前準備の変更があるが
 伝達が不十分で全員に伝わってない
 (PC開いて??なでは困る)
 (忘れるなら連絡ノートを作って書く)
 (尚且つ口頭でも伝える)
 (変わる二三日前までに仕様書&変更書を出す)

この連絡ノート、ミーテイング後直ぐに出来たが・・・

連絡伝達じゃなく何を勘違いしてるのか

誰かのミスやあら探しをして好き放題書きまくってる

見る気もしない!

⑦シフトの偏り急な変更
 (午前パートの休みを多くして午後パートを
  午前に回さないで)
 (午前パートの人が病欠とかなら協力はするが
  午前の休み希望を入れ過ぎには協力出来ない)

今年の4月にエリア長が代わり

エリア長の第一印象は

ここに来てビックリした事

「皆さん一生懸命に仕事して何も指摘改善する箇所は
無いんですけどね
ただ暗いんです暗いです
みんな黙々と仕事してて活気を感じられない
この空気は何だ?
仕事中は誰も喋らない空気が重すぎる
勿論、私語をどうぞと言ってるのでは無いけど暗い
チーフが居る時と居ない時の雰囲気が違いますね
こう言う空気にしてしまったのは?やはりチーフかな?」

「兎に角、皆さんが日頃から不満。疑問に思ってる事を
ここで吐き出して問題を一つづつ解決しなければ何も前に進まない」

一つづつ「問題指摘」が出る毎にチーフは
「そうですか私が悪いんでしょう」
(でしょうって・・・?)

「私の言葉不足でした」
(言葉が多い時も有るけど)

「私がいたりませんでした」
(何がいたらないか?)
と言ったけど・・・心から分かってる?

16時半から19時前まで長かったわ~
一時間位で終わると思ったのに・・・・
ガツンと言う人ボソボソ言う人・・・
この長い時間チーフ一人、責められた感じだったけど

私だったら、あれだけ言われたら涙が出たかも(>_<)

一番新入りの私は、もっぱら聞き役!
私は割りと普段から直接チーフに疑問・問題点を言ってるので
何で皆、言わないの?と聞いたら言ってもどうにもならんのよ
新しい人には分からんのよ・・・けど


20年以上10年以上勤務の人達は我慢も限界だったのかな!
チーフはチーフになって未だ4年目だけに・・・
古株さん達は・・・まだまだ言い足りない感じだったけど

自分達の非も認めよ

目の上のコブは見えんか???

これからもミーテイングの機会を持って欲しいと言った人がいたけど
仕事終わらせて無給でミーテイングなんてご勘弁を(@_@;)

今日から連休の私・・・
ちょっと職場の雰囲気・・・心配だよ。。。
連休明け出勤・・・ち~~~っとばかし^_^;

腹を割って話して楽しく仕事が出来る日が来るのかな?

  多分。。。。無理。。。。。。

絶対に無理な気がするよ

10年以上も、この雰囲気らしいもの

どうしようもねぇ~~~~~~~~~~(^_^;)

このエリア長全く使えない!

何で?チーフをかばえない??

下の者の話だけ聞いて

下の者が電話すると直ぐ反応してチーフを通さず話す

普通さ下っ端の番号も分らない電話にでる?

!!チーフに悪者になってくれと言った!!へなちょこエリア長!

チーフ一人に責任を押し付けて良い顔したい嫌われたくない

事なかれ主義の無責任なエリア長だ!

このエリア長が居る限り

腐ったみかん繁殖するばかりだ!

2014年6月15日 (日)

ブログ放置中なりぃ~(>_<)

気がつけば

  もう6月半ば(^_^;)

一ヶ月も放置しっ放しだよ^^;

     とっても忙しいと言う訳でも・・・でも無いんよね~

 ちょっとだけ持病・・・体調・・・悪し(T_T)

ノートPCも・・・チトチト・・・不調なり

     で

PCに向かう気起きず(・_・;)

  職場もね・・・不穏な空気が

明後日、仕事早出して早めに切り上げて

全員でミーティングと言うか

   直属の上司の「吊し上げ」的な「集まり」が有る(*_*;

何だかねぇ~

女性ばっかりの職場は初めてだけど・・・怖っ!!

本部のエリア長(男性)も出席するらしいが

     どうなるんだろ??

一番新入りの私・・・・だけど

  疑問に思った事それ変と思ったこと納得いかない事は

解決と行かない迄もその都度、上司と話してるので

「吊し上げ」は・・・・・・・・・・・・・嫌いだな(・_・;)

   20代から60代の話し合い・・・ヾ(*`Д´*)ノ"

「○○さんも言いたい事忘れたらいかんけん書いておいで」

と・・・・・昨日、言われた~(^_^;)  ほえ~~~~~

  勤めて一年、新入りの私から見て皆にも問題があると思う

仕事の段取りの変更、何か注意されてもホボ返事しない人が多い

私には分らない「今迄の鬱憤」が有るんだろうけど・・・

 !! 初日に変なとこと思った!!

 私も上司は人間的に問題があると思うし好きでは無いけどね^^;

上司をかばう様な事を言えば多分、全員を敵に回すんだろうな(@@)

 はぁ~気が重いよ

さて、どうする??私??

    考えても仕方ないよね

成り行き任せじゃ(笑)

  今日は休み・・・・・忘れとこ^^

2014年5月 7日 (水)

終わっちゃったね~GW(^_^;)

4月26日に末っ子二男が帰省して

5月5日に帰っちゃった(T_T)

何だか気抜けしてボーーーーーーの日々

  って

 まだ二日しか経ってないじゃんよね(*_*;

私もGW中の休みは5日有ったのでナントカ・・・^^

二男&こた&あーの事~♪

二男と外食&買い物を楽しんだ事~♪

二男&長男一家が釣りに行って。。。

大きな?魚が?大漁だった??事~(*_*;(笑)

帰省の度に色々家や部屋のメンテをしてくれる事~☆

いっぱ~い♪いっぱ~い日記に書き残す事あるんだよな~^^

忘れない内に・・・近い内に頑張って書かなくちゃ(*^_^*)

・・・・・その内に・・・・・・(;・∀・)

2014年4月 8日 (火)

まぁるい♪まぁるい~♪

昨日(7日)11時20分

良い天気だな~と空を見上げると^^

あれ?何??

真ん丸じゃん

虹や~虹

まぁるいよ\(◎o◎)/!

携帯やし~逆光やし~

分かり辛いけど

外側のリング

虹色だったよ(^_-)-☆

140407_112100

まぁるい虹を見れて

何か良い事あるかな(*^_^*)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー