フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 朝寝の後~バトル!! | トップページ | 鬼畜?妖怪?怪物?この世の物では無い! »

2010年11月 5日 (金)

なんだか凹んだ(-_-;)

父がお世話になってるケアマネージャさんから電話があった。

退院の翌日からヘルパーさんに入って貰っての状況報告!

父がどう過ごしてるか・・・・食事とか

ヘルパーさんとの関わりなど

まぁこれも仕事なんだろうけど・・・・

実家にも行ってるし父とも話はしてるしなぁ^^;

ヘルパーさんは朝一時間~一時間半(曜日によって)

         夕一時間 (週に5日)

掃除、洗濯、食事の仕度など

父にヘルパーさんと話す?と聞いたら「挨拶だけよ」

でしょうね~限られた時間で作業を終えないといけないから

ヘルパーさんも会話なんてする暇ないわよね(~_~;)

ケアマネさんの話では声掛けして会話も一生懸命してると

報告がありました。

「そうですか有難うございます」としか言いようがない。

ケアマネさんもヘルパーさんも熱心すぎるのでは?と思う位で

大変有り難いのだけど・・・・

凹んだのは、ここから

25日が予約診療なので退院日の話では主人と私が連れて行く事に

決まっていた。(主人に仕事休みを取ってもらって)

ヘルパーさんが行く事になっていた様だが介護の枠の時間が

超過するかも?行って頂くと有り難いとか言ってたのに~

ところが・・・・(@_@;)

ケアマネさんが「25日私もご一緒させて頂いて医師の話を聞きたい」

「ヘルパーさんに行く旨を伝えたら私も気なるから行く」と言ったと

「大人数で行ってもあれだから私達だけで行きましょうか?」

父の世話をするにあたって体調とか気を付ける事

食事について詳しく知りたいそうです。

家族の負担を減らす為に代わって行きましょうと言うのなら・・・

自分達が聞きたいって

退院後初めての受診なのに・・・・・

私達家族も担当医に一度も会う事無く退院した直接医師から話しを

聞いた訳でもないので気なる事を実際聞いて見たかったのだけど。

ヘルパーが行く限りは家族が行くと「お金」にならないのだろう!

家族を差し置いて行きたいのならボランティアで行けば良いのに!

介護枠・・・面倒くさい!!

父の体の事を考えて心配してくれるのは有り難いと思うけど

ヘルパーが医療行為を出来る訳でもないし栄養士でもない

きちんとした糖尿食が作れるのか??勉強するのか?

いつも「不味い」「うまないなぁ」と父は言ってる。

空腹を満たすだけの食事か

ヘルパーさんも最低限の味付けの勉強しとけば?

自分達が家族を押しのけて前面に出て聞いて万全に出来るのか?

私は      自分の父の事だから自分の耳で聞きたかった。

        大人数で邪魔なら遠慮します宜しくお願いします。

         主人の休みも取り消します。

        毎日、冷たい食事ばかりだから25日の夕方はヘルパーさん

        お断りして暖かい食事をさせてあげようと思ってたんですよ~

朝食は前日の夕方に作った物

昼食はその日の朝作った物

夕食は4時頃に作った物

毎日々、行ってあげる事が出来れば・・・・・こんな冷たい食事(-_-;)

私もムッとしたので声も違って聞えたのだろうな

「気分を害したら済みません」

「そういうつもりで言ったのではなくて・・・」

「良かったらご一緒に・・」

はぁ??良かったら?

ケアマネさん、とっても、にこやかで優しい人なんですけどね

父の事を一番分かってらっしゃるのはヘルパーさんらしいですから

いついつ実家に行けと支持される家族は二の次なんですね~

情けないな(-_-;)

私は    ケアマネさんには、もう全てお任せしますと言っておいた。
      

       自由に好き勝手に父に関わって行きます。

       余計な手出し口出しもしませんので用事がある時だけ言って下さい。

ヘルパーさんと病院に行くのは気兼ねするからと嫌がってた父・・・・

父には可哀想だが二度と通院介助を申し出られても知らない!

気になる事が有れば医師に電話して聞く!

どんなに困ろうとケアマネさんとヘルパーさんだけですればいい!! 

親の事で邪魔者扱いされるとは思わなかったな。

有り難いと思わないと罰当たる??

さてさて・・・・・

とは言っても父に罪がある訳じゃないし

今日も主人が帰ったら実家へGOです。


      

« 朝寝の後~バトル!! | トップページ | 鬼畜?妖怪?怪物?この世の物では無い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1556260/41242839

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか凹んだ(-_-;):

« 朝寝の後~バトル!! | トップページ | 鬼畜?妖怪?怪物?この世の物では無い! »